ワールドリポート

記事名読み
わーるどりぽーと/WORLD REPORT
スクウェア・エニックス(050224版以外はデジキューブ)による、公式攻略本。正式名称「ヴァナ・ディール ワールドリポートVana'diel WORLD REPORT」

初版は「020709」(2002年7月9日版という意味)で以降、「021002」、「030625」、「050224」といった版が出されている。デジキューブ版である「020709」「021002」「030625」は、当時刊行されたFF11書籍随一の信頼性を持ち、多くのPCが買い求めたベストセラーと言っても過言ではない。

今日溢れる、1から10まで懇切丁寧に書かれた攻略本とは比較にならない程、ワールドリポートは最低限な情報量であった。しかし今では欠点に挙げられるSS等の少なさや、攻略に関しての不足要素でさえも、ヴァナ・ディールに降り立った多くのPCの想像力をかきたてる役目も巧く果たしていたとも言える。それ故に後の他書籍の情報過多を嘆くPCも少なくない。しかしながらプレイに関して質実剛健な内容に不足はなく、後に続く多くの冒険への糧となりえた良書であった。FF11バイブルと認知され、永く続刊が期待されるが、デジキューブの倒産によりワールドリポートの発刊は途絶えることとなる。

デジキューブが倒産し数年経って、書名を引継ぎ本家スクウェア・エニックスが「050224」を刊行。当時としては類を見ない情報量を持つ書籍として、多くのPCの期待を背負って刊行されたが、膨大な誤植や間違いをPC側から指摘されることとなる。本家が製作したにはお粗末すぎる出来に多くのPCが失望する。スクウェア・エニックスは発売後まもなく、ネットを介して誤植修正PDFを公開。その後ワールドリポートの修正版が書店に並ぶこととなる。

「050224」の修正版以降、ワールドリポートの続刊は発売されていない。もっとも超膨大に膨れ上がったFF11を、PCの求める水準を保ちつつ、ワールドリポート規格で製作を続けるのは難しいのかもしれない。既にFF11書籍の金字塔は、アスキー・メディアワークスの旅団本等が担っているため、ワールドリポートが将来続刊する可能性は極めて低いと言えよう。
一覧
関連項目
攻略本

コメント表示/書き込み コメントはありません