携帯錬成窯

記事名読み
けいたいれんせいがま/Portafurnace
首装備の一つ。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
錬成窯の形を模したペンダント。
錬成窯を呼び出す力が封じられている。
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:15/[1:00 ,0:15]>
キャスト係数は20(5秒)。

クエストあの人のように」の報酬として入手できる。
テキストにはエンチャントアイテム特有の”エンチャント:~”と書かれていないがエンチャントアイテムである。

街中に配置されている共用錬成窯と違い、携帯錬成窯エンチャントを使った人のみが使用できる。

オリジナルエリアジラートエリアプロマシアエリアフィールドで使用できる(ただし、ル・オンの庭アル・タユは不可)。2014年6月17日のバージョンアップからはアトルガンエリアアルタナエリアアドゥリンエリアフィールドも追加された(ただし、ボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕は不可)。
これに伴い、アドゥリンエリアフィールドではイオニスに含まれる合成スキル上昇率アップ小/中の恩恵を受けることが可能になった。

なお、いずれもダンジョンや街中では使用できない。また、フェローを呼び出している間は使用できない。

占有が解除された時
注釈1
錬成が終了した/錬成を始める前に自分で調べて解除した/錬成窯から離れて自動解除された場合のどれかに該当した時。
に自動的に消えるため、2回以上錬成する場合は、その都度呼び出す必要がある。
携帯錬成窯からアイテムを取り出し忘れた場合でも、再度使用して錬成窯よびだすか、共用錬成窯調べるアイテムを取り出すことができる。

錬成が大人気になってしまったときのための混雑回避手段として実装されたと思われるが、錬成窯が混雑しすぎて困る…というほど賑わうことがないため、たまにしか錬成しない人であればわざわざ取得する必要もないだろう。

これがあるとスタック不可のかさばる素材を狩りながら錬成ができるようになるため、獣使いを大量に錬成する汁職人にとっては有用性の高いアイテムだったが、2014年6月17日のバージョンアップで多くの素材スタックできるようになってからはそのアドバンテージも小さくなっている。

ちなみに捨ててしまった場合、「あの人のように」の依頼者Sellisteに話しかければ何度でも再入手できる。
関連項目
錬成】【錬成窯】【あの人のように

コメント表示/書き込み コメントはありません