Marquis Sabnock

記事名読み
まーくぃす さぶのっく
ズヴァール城外郭に出現するデーモン族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Marquis Sabnock
出現条件
マップ2枚目の南東の穴(オークのいるところ)を南東側から落ちることで行ける、地下B1マップ(J-10)にいるデーモン4体からの抽選ポップ

部屋には以下4種のデーモンポップする。パターンはランダムで、同種のジョブが複数ポップする場合もある。

討伐後1~2時間でポップするという報告がある。
特徴
HPは約8200。

通常攻撃TP吸収追加効果がある(吸収されるTPは20~59)。
通常攻撃の間隔は速い方ではなく、回避装備を整える事である程度の回避が可能。

特殊技クアドラストライクしか使用しないが、多段4回攻撃であり、全て被弾すると相当の痛手を被ることになる。しかしこの特殊技ディレイが長いため、距離をとることで回避することもできる。
また、HPが減るにつれて特殊技使用間隔が短くなるため要注意。

スロウパライズなどの弱体魔法も通用する。
アストロラーベ100%ドロップではない)
出典
ソロモン72柱の一柱で、地獄の50の軍団を率いる序列43番の偉大にして強大なる侯爵。

青ざめた馬にまたがり、ライオンの頭を持つ武装した兵士の姿で現れる。高層建築や城郭、市街を建造しそれらを武具で満たすことができる。また、何日も治らず、腐り蛆がわく傷をもたらすこともできる。召喚者の求めに応じて優れた使い魔を与えてもくれる。人を変身させる力を持つとも言われている。
サブナック(Wikipedia)より引用。

SabnockはSabnakとも綴られ、こちらはデュナミス-ザルカバードにMarquis Sabnakとして登場する。両者に設定上関係があるかどうかは不明。
関連項目
ズヴァール城外郭】【デーモン族】【アストロラーベ
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません