Prankster Maverix

記事名読み
ぷらんくすたー まーべりっくす/Prankster Maverix
バタリア丘陵に出現するイビルウェポン族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

PranksterMaverix
出現条件
バタリア丘陵(I-9)~(J-9)の境界周辺にポップする。
周囲のウェポン抽選ポップ
抽選対象は広域スキャンのリストで、ウェポンが5匹まとまっている中の一番上の戦士タイプ。
再抽選開始時間は討伐90分後と言われていたが、2013年11月5日のバージョンアップで緩和されている
注釈1
28分でのリポップを確認。抽選待ちそのものがなくなっている可能性が高い。

特徴
HP4900程度。
怒りの一撃ばかりを使用する。リゲイン持ちかTPに関係なく特殊技を使用するのか、かなりの頻度である。
発動が通常のものよりかなり早く、構えを”見てから”後ろに下がる等の、所謂「怒りの一撃避け」をすることは出来ない。
ただしターゲットロックをしたまま後方へ移動し続ける事で容易に無効化できる。バインドグラビデは効きにくい(影縫いは有効)ため、大半の挑戦者はガチで殴り倒す事になると思われるが、この戦い方は戦闘後半の発狂モードで特に有効だろう。

ドロップ率はすこぶる悪い。3~4匹倒して出た人もいれば20匹近く出なかったという報告も。
名称について
Pranksterとは「いたずら者」の意味。アトルガンクエストトリックスターの描く夢」の英語名(The Prankster)に使用されている。またmaverixではないが、「焼印のない子牛、一匹狼」を意味するmaverickという英単語がある。

同じくイビルウェポン族NMの「Trickster Kinetix」と名前が良く似ているが、両者に何らかの関係があるのかは定かではない。
関連項目
バタリア丘陵】【イビルウェポン
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません