Gummy Guillaume

記事名読み
がみーぎろーむ
連合軍戦績NMの一体。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。

Gummy Guillaume
出現条件
ロランベリー耕地〔S〕が連合軍支配の時に同エリア(E-9)南東のShredded Labelを調べてだいじなもの青ラベルの箱を使用するとお供と一緒に出現する。

戦闘コンフロント形式で、参加するためには全員が青ラベルの箱を持っていなければならない。また、戦闘の際に参加者全員のだいじなものが消費される。
攻略
Lv99制限、30分制限、18人制限。経験値ロストはなし。
敵はGummy Guillaume(ボス、スラッグ族)×1
Kloesse(リーチ族)×6

護衛を倒すことで報酬のアップやボスの弱体が可能なので、ボスをマラソンしつつ護衛から倒すのが主流の戦法となっている。注意点として、護衛にはスリプルが有効だがボスはレジストする。
敵の特性
ボスはスラッグ族なので水属性ダメージ吸収される。また、グラビデバインドスリプルなどの足止め魔法は無効。

通常攻撃はせず、TP技のみで攻撃してくる。
また、ターゲットにしているPCに重なろうとし、触れると毒・静寂アムネジアになる。離れるとすぐに効果が切れる。範囲が極小のスフィアを持っているという感じだろうか。

HPが少なくなるとミュシラジナスウーズを使用し、装備を引き剥がしてくる。

雑魚のKloesseはグラビデバインド睡眠が有効。
戦術
池がマラソンに使えるため、マラソン役と黒魔を集め、ボスをマラソンする傍ら、雑魚をスリプガで寝かす→ガ系の繰り返しで雑魚を殲滅し、雑魚を片付けたらボスを精霊ピンポンで殺すという戦法が有効。

ガチで戦う場合も、ミュシラジナスウーズ対策に格闘スキルを持つジョブ魔法攻撃ができるジョブペットジョブが有利。
各種素材
経験値1500(6人以下)
オーグメントアイテムタバルジンデーモンヘルムダンスシューズ

経験値は推奨人数6人のENMと同じ計算のようで、7人以上だとint(1500÷人数)×6の経験値が得られる模様。
NMの由来
Gummy Guillaumeは「ガムのようなギローム」の意味。
Kloesse(クルーセ)はドイツの地方料理の1つ。英語では「ジャガイモ団子」と呼ばれ、その名の通りジャガイモから作られるモチモチした食感の食べ物。
関連項目
連合軍戦績NM】【青ラベルの箱】【コンフロント
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません