ブランダーバス

記事名読み
ぶらんだーばす/Blunderbuss
射撃武器)の一つ。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。
37 600 AGI+2
Lv61~

Lv帯にはD値が優れ、さらに飛命も上がるシャークガン存在し、AGIが有用な忍者シーフを選択するケースが稀なため、結果して当武器を選択するのはクイックドローを重視するコルセアのみとなる。

NQの売却標準価格は2,358ギル

ブランダーバス+1(Blunderbuss +1)」と名称が変化する。
38 582 AGI+3
Lv61~

HQになるとD値も対抗馬の多くと僅差となり、バランスの取れた性能のためPCによってはLv75でも主力武器として使える。特にクイックドロー用としてはマーシャルガンよりも有用。クイックドローを重視するスタイルのPCにとって、コルセアガンD値を取るか、当装備AGIを取るか非常に悩ましい選択と言えよう。
由来
ブランダーバス(blunderbuss)は17-8世紀頃に使われた銃の1つ。日本語ではラッパ銃とも。
短くて太い銃身を持ち、銃口が広がっているのが特徴。初期の散弾銃であり、鉄くずや石をつめて撃ったとされることもあるが、こういった使い方はすぐに銃身を傷めてしまうため、普通は鉛弾をつめて使用していたようだ。

名前はdonderbus(オランダ語で「雷のパイプ」という意味)が変化したもの。
関連項目
クイックドロー
外部リンク
Blunderbuss(英語版Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません