ハーダーサブリガ

記事名読み
はーだーさぶりが/Herder's Subligar
両脚装備の一つ。

2008年12月9日のバージョンアップにて実装された。
ソロムグ原野の茶色のTreasure Casketより入手できる。

低レベルからペット命中率アップが得られる逸品。
検証の結果、命中率が5-6%UPしているとの報告が出ていたが、/checkparam実装により「命中+5」であることが確認された。
また、同時に飛命の方も「飛命+5」と上昇していることが確認された。からくり士ヘーゼルサジタリウスを使う時にも有用な装備である。

他にペット命中率アップを得られる装備は、実装当初は召喚士Lv52のエボカースパッツ竜騎士Lv56のドラケンフィンガーからくり士Lv74のパンタントベまで待たなければならず、獣使いにいたってはこれ以外に存在していなかった。

その後、Lv32のイーガダブレットや、「石の見る夢」で追加された報酬Lv75~)のヌエボコセレーテマルクワルドコルロイヤルルダンゴトペット命中+15を付ける事も可能になった。
召喚士以外は他部位と共存が可能なため、ペットの性能をさらに伸ばすことも可能である。

グラフィックボーンサブリガと同じ。2009年4月9日のバージョンアップまではアイコンのみヘカトンサブリガ系のグラフィックだった。
召喚士装備できる初の骨系サブリガ(濃紺のスパッツタイプ)であることから、性能ではなく見た目で欲する冒険者も居るようだ。

入手方法が茶色のTreasure Casketであるため開錠に失敗したり、期待ハズレのアイテムが出たり、そもそも青色ばかりで茶色のTreasure Casketが出なかったりと入手には運が必要である。

よほどレアなのか、初夢モグボナンザ2011では4等の景品のひとつに選ばれた。

なお、ハーダーは「(牛・羊などの)番人、牧夫」という意味。
関連項目
ペット強化装備

コメント表示/書き込み コメントはありません