ガントレット

記事名読み
がんとれっと/Gauntlets
両手装備の一つ。
11
Lv40~

プレートアーマー一式の両手部位。
合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

他の同種の装備品で名称が複合語になると、文字数制限の都合から「○○○○ガントレ」と短縮表記されてしまう。

同じ装備レベルに完全に上位互換の性能を有する鋼鉄銃士隊制式篭手が君臨しているために、防具としての存在意義はないに等しい。

一方合成品として見た場合、ダークインゴットミスリルインゴット関連が大半を占めるスキル帯にあってのアイアン板製品とあって原価はかなり安い部類に入るため、しばしば赤字覚悟のスキル上げに使われ、鍛冶職人にとっては馴染み深い存在である。

そのような事情から、時にスキル上げの副産物として店舗販売よりもかなり安い価格で競売に出品されていることもある。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ上層不朽の盾・H-9Deadly Minnow常時入荷
バストゥーク商業区装甲のブリュンヒルデ・F-10Brunhildeコンクェスト1位かつ国民
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ
南サンドリアローゼル防具店・K-8Miogiqueコンクェスト1位かつ国民

販売標準価格は25,920ギル、売却標準価格は2,880ギル

ガントレット+1(Gautlets +1)」と名称変化する。
12
Lv40~

他作品において
初代FFをはじめ、FFシリーズでも時々出てくる防具。大抵はナイトなどの前衛ジョブや、前衛としての能力が高いキャラクター装備できた。

初代FFではナイト専用の防具だったが、「アイテム」コマンドで使用するとサンダラFF11で例えるならサンダガ)で全体攻撃ができるという大変便利な代物だった。
ただ、以降のシリーズでは回避属性防御などの防御的な付加能力のみにとどまっている。
解説
現実世界ガントレットは中世ヨーロッパの騎士が用いた鎧の篭手
注釈1
Gauntlet (glove)(Wikipedia英語版)
。現代でも乗馬・フェンシング・作業用の長手袋がガントレットと呼ばれることがあるが、この場合は当然前者の意味だろう。
関連項目
プレートアーマー

コメント表示/書き込み コメントはありません