Brass Borer

記事名読み
ぶらすぼーらー
ゼオルム火山に出現するワモーラ族(幼虫)NM。「ブラスボーラー」。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
ハルブーン傭兵団領系の第一段階
注釈1
系統・段階については【割符】項に詳しい。
に属するトリガーNMである。

Brass Borer
出現条件
ゼニを貯め、Sanrakuよりトリガーアイテム陰葉」をもらう。
これをゼオルム火山(J-7)にある???トレードする事でPOPする。

周囲にはWamoura Princeが数多く生息しており、当NMリンクする。
辺りに植物の滓が落ちている……。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
……なにかが近づいてきた!!

以下はLv75キャップ時代の内容である。

攻撃力が高く、TP技の威力が非常に強め。「アンバースクトゥム」「キャノンボール」を連発し、甘く見るとかなりの痛手を被る危険性がある。特に「アンバースクトゥム」で防御力を上げた後の「キャノンボール」は1000ダメージを超えることもあり、後衛が直撃を食らってしまうと一発で即死する恐れもある。また、伸びている時は「ヴィットリアリクシャワー」を使用、範囲に300~500程度のダメージ+バーンを撒き散らす。これのバーンスリップ量が大きい為、イレースが使えるメンバーがPTにいると頼もしい。

密かにMPを持っている為、アスピルなどが有効だったりする。

足が遅いのは他のワモーラ族(幼虫)と一緒なのでマラソンがしやすい相手ではある。しかし、前述の通りWamoura Princeリンクする為、場所の確保には頭を悩ませることになるだろう。
戦利品ブラスボーラーの繭ライオンテーマーリッターヘンツェ
ブラスボーラーの繭Sanrakuに渡すことで、だいじなもの臙脂の割符」を手に入れることができる。
意味
Brass(真鍮)+Borer(穴を開けるもの)の意味。borerは幹に穴を開ける虫の意味でも使われ、リアルでもAsh borerという名前の蛾が存在する。
名前からすると真鍮を食べそうだが、好物が陰葉
注釈3
いんよう:直射日光の当たらない所につく葉。日の光の当たる葉と比べて大きく、薄い。
であるところを見ると、必ずしも真鍮を食べて生きているわけではなさそうである。
関連項目
ゼオルム火山】【ワモーラ族(幼虫)】【花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません