Triarius X-XV

記事名読み
とらいありうす・てん・ふぃふてぃーん
流砂洞に出現するアンティカ族NM

出現条件
西アルテパ砂漠(D-12)から入った流砂洞MAP[4]の宣託の間への道中にPOPする。
POP範囲は(H-6)~(J-8)のドーナツ形の広間全域となっている。

アンティカ族「Antican Triarius」との抽選ポップであり、抽選開始時間は1.5~3時間である。

なおPOP地点に行くまでには重量扉「Ornate Door」が存在するので、ガルカ以外の種族ソロで進入するためには、クエスト1人でも開いちゃう?」をクリアしておく必要がある。

※厳密な抽選対象はH-6,J-8にPOPするAntican Triariusが対象である。
この2体は5分POPでどちらかが湧くのでこの2体のみ倒すことで走り回ることを極力抑えることが出来る。
特徴
ジョブ戦士。レベルはLv66~68前後に相当する。HPは約10000程度とみられる。

マイティストライクを使用する。
特に攻撃力防御力が高い訳ではなく当該レベルの雑魚モンスターと変わらないものと考えてよい。ただしマイティストライク中のダブルアタック砂の呪縛は致死性の高い攻撃手順なので、注意されたい。

Lv75キャップ時代でも、ソロ戦闘に長けるジョブならば、やまびこ薬ハイポーションを用意すれば、一対一ならまず負ける事はなかった。しかし周囲にはLv75でも絡むアンティカ族サソリ族が居り、またPOP範囲も広いため、PTで臨むのが確実だった。IL装備があればどのジョブでも容易に対処できる。

周囲のアンティカ族リンクを避けたい場合は、(I-8)や(J-7)の通路で戦闘するのがよいだろう。

ペンドラゴンアクスドロップ率はおよそ25%程度である。
ドロップ率は決して高くないので、トレジャーハンターがあったほうが良いだろう。
出典
Triariusとは、古代ローマの「カウディウムの屈辱」以降の軍制における軍団を形成する第三列の古参歩兵を指す。数字はアンティカ族の軍制において、第5軍所属のナンバー15であることを意味する。

なお、世界設定上は次のような役割になっている。
Antican Triarius(アンティカントリアリウス)
アンティカの第三列重装歩兵。帝国軍の正規兵であり、ベテランの兵士が配属される。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P87より

なお、同資料ではNM"Triarius V-VIII"の読みが「トライアリウス5-8」となっており、表記ゆれがあるが、ここではNMの読み方に倣い「トライ~」の読みを当てている。
関連項目
ペンドラゴンアクス】【アンティカ】【流砂洞

コメント表示/書き込み コメントはありません