サーモンスシ

記事名読み
さーもんすし/Salmon Sushi
魚介料理の一つ。12個スタック可。
炊いて握り固めたライスの上に
サーモンの生の切り身を乗せた東方伝来の料理
STR+1 命中+14% (最大68)
飛命+14% (最大68) レジストスリープ+1

合成によって作成できる。

2016年6月7日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

NQの売却標準価格は307ギルHQの売却標準価格は615ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
サーモンスシ30分STR+1 命中+14%(上限:68) 飛命+14%(上限:68)
レジストスリープ+1
サーモンスシ+160分STR+1 命中+15%(上限:72) 飛命+15%(上限:72)
レジストスリープ+2
解説
リアルでいう「サケの握り」である。

ねりわさびを使用する寿司としてはシュリンプスシについでレシピのスキルが低いが、それゆえに調理スキルが60止まりのプレイヤーであっても、活魚合成さえ手に入れていれば、上級サポートないし装備品の助けを借りることで十分に合成できる点が評価され、安価な材料や完成数の多さでゲソズシに続く新たなお手軽寿司としての地位を獲得しつつあった
注釈2
後に合成スキルの上限が引き上げられ、サポートや装備なしでも問題なく作れるようになっている。


ところが、ねりわさびを使用せずかつシュリンプスシより低い合成スキルで作成できるクラブスシ実装されたためにほとんどお株を奪われてしまった。
更にメインでない合成スキルも70まで上げられるようになり、調理を本職としないプレイヤーレシピスキル70のスキッドスシを握れるようになった事で、クラブスシでは物足りない冒険者にもそちらが好まれるようになる。
とどめとばかりに後に実装された高性能な特上スシシュヴァルサーモンが使われるようになり、現在ではこちらを握る理由はほぼ無くなっている。

目に見えて確認できる命中+以外の効果はSTR+1のみと極めてシンプルであり、これはHQ品についても増加しない。

ねりわさびの代わりに本ワサビを使用すると、確実にHQ品が作れるようになる。
ただし、完成品の個数が異なる。

サーモンスシ+1(Salmon Sushi +1)」と名称が変化する。
美味しく握れたサーモンスシ
STR+1 命中+15% (最大72)
飛命+15% (最大72) レジストスリープ+2

なお、英語版では次のようなテキストになっている。
Salmon sushi so succulent, you'll make
the trek back upstream to get more.
(もっと鮭を捕るために川を遡る旅に出てしまいたくなるほどトロトロのサーモンスシ。)

関連項目
寿司

コメント表示/書き込み コメントはありません