黄金のカプリチオ

記事名読み
おうごんのかぷりちお/Gold Capriccio
呪歌の一つ。
範囲内のパーティメンバー石化耐性をアップ。

習得レベル54。詠唱時間8秒、再詠唱時間24秒。属性

そもそも範囲石化を使ってくるモンスターが少なく、残念なことにそんな強敵との戦闘を1枠割くに値するような効果をこのは有しておらず、また困ったことに範囲石化が飛んでくるケースはその多くが土属性ガ系や範囲特殊技も飛んでくるといった具合で、この呪歌よりも耐震カロルの方が総合的な対処としては優れているのが実情と言える。
要は覚えていなくても何ら問題のない曲である。

楽譜オズトロヤ城吟遊詩人ヤグード「Yagudo Chanter」がたまにドロップする。
アイテムとしてはRare属性を持つ。
同じモンスターが神曲として名高い修羅のエレジーを落とすため、吟遊詩人以外にとってもガッカリな楽譜である。
それゆえか修羅のエレジーを狙った副産物として数は流通しており、競売では大抵の場合店売り同然の安値で出品されていることも多く入手は容易。

なおアイテム呪歌の説明にはないものの、石化と同系統の状態異常であるテラーにも対応しており、レジスト率を上げることが可能だが、その場合でも耐震カロルと比較して目だってレジスト率が高いとは言えないのが難点。
カプリチオに限らず状態異常耐性系の呪歌はいずれも効果のほどが状態バ系並かそれ以下であり、かけるならカロルにした方がマシという世知辛い実情ゆえに歌われる機会はほとんどない。
これが歌うや否や対応した状態異常の大半をレジストするようになる…とでもなっていれば、カロル属性値を捨ててまで歌枠を割く選択肢になりえただけに残念と言う他ない。

ちなみに「カプリチオ」とは「奇想曲(狂想曲)」の意味。
関連項目
呪歌】【バブレクラ】【バブレイク
外部リンク
奇想曲 - Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません