ガビアルフィッシュ

記事名読み
がびあるふぃっしゅ/Gavial Fish
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは1500で、上限16080。10.72尾。
大きな顎を持つ凶暴な巨大淡水魚。

スキル上限81(皆伝級)
注釈1
指定生産品クエストでは高弟のお題として指定される。
。餌は肉ダンゴむきザリガニミノーフロッグルアーリザードルアーなど。

サービス開始初期から実装されている魚で、グスゲン鉱山の最奥の池、北グスタベルグの滝壺、西アルテパ砂漠北グスタベルグ〔S〕の滝付近の橋上、グロウベルグ〔S〕の滝壺、マリアミ渓谷に生息する。
また、モグガーデンの池に設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

皆伝級の大型魚の割には比較的釣り上げが容易である。グスゲン鉱山の最奥の池や北グスタベルグの滝壺で肉ダンゴミノーを使えば狙い撃ちが可能。
ただし生息数は少なく、外道モンスターがHITすることが多いため、数を集めるには根気が必要。
なおグロウベルグ〔S〕で狙う際には、餌と挙動が共通するピラルクがいて、太公望の釣竿といえども折られまくるので釣りに出掛ける際には注意して頂きたい。

当初は合成に使うと魚の鱗しか得られず、そのまま店売りしたほうが金になる魚だった。
しかし、ガビアル装備実装時に、この魚から上質な魚の鱗が得られるようになり、合成素材として人気が出た時期もある。
また、ハラキリによってドローンイヤリングを得られる可能性がある。

参考データ最小最大
Im(イルム)約40約130
Pz(ポンズ)約200約670
Im+Pz約240約800
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は500ギル
モデル魚
ガビアルとはアリゲーターやクロコダイルと並ぶ鰐の一種。鰐のような口をした魚という意味でモデル魚を類推すると、おそらくガーと呼ばれる魚がモデルと思われる。

なお、ガー自身はそのままの名前で後に実装されている。
関連項目
上質な魚の鱗】【ガビアルスケイルアーマー】【フィッシュランキング

コメント表示/書き込み コメントはありません