/ignorepet

記事名読み
いぐのあぺっと
テキストコマンドの一つ。
2006年12月19日のバージョンアップにて実装された。
/ignorepet サブコマンド
→自分のペット以外にターゲットカーソルを
 反応させなくする。
>>サブコマンド
on  ペットターゲットしなくする
off  ペットターゲットする
なし 現在の状態を表示する

味方のペットターゲット出来なくするコマンド。
対象となるのは味方の、子竜召喚獣魅了したモンスター汁ペットオートマトン。敵方や自分のペットは対象外。
なお、フェローペットという扱いではないらしく、ターゲット可能である。

/ignorepet   (現在の状態を示す)
/ignorepet on  (ペットターゲット出来なくなる)
/ignorepet off (上記コマンドの解除)

かねてより、追加要望が多かった機能。
敵をターゲットする場合、<stnpc>コマンドや<F8>を使って選ぶことが多いのだが、この際に味方のペットターゲットがあたってしまい、素早くターゲットを選ぶ上で邪魔になりやすかった。
そこで味方のペットターゲットを当てずに済むようになる仕様が要望されてきたのである。

それまでの問題点
  1. レベル上げなどで後衛魔法などを使用するために敵をターゲットする際、味方のペットタゲってしまう事がある。
  2. デュナミスなど多人数で大量の敵と対する場合、戦闘対象のターゲットを指定する戦法を取る場合が多いが、指定役が<stnpc>で敵をターゲットしようとした場合、味方のペットタゲってしまう事がある
    注釈1
    実際、デュナミスではペットの常時使用を禁止している団体もあった。

  3. ビシージのように処理が重い場合、目の前の敵をターゲットしようと<stnpc>や<F8>を使用しても友軍ペットタゲってしまい、なかなか敵をターゲットできない事がある。
  4. ワープ装置などを<F8>でターゲットしようとした場合、ペットを出している人が前にいると、その人のペットタゲってしまう事がある。

こういった問題点が解決された事についてユーザーからの評価は高い。

また、このコマンド実装前、NMなどの敵の取り合いが激しい場所で、わざとペットをつれてきてライバルが敵をターゲットをしにくくする「妨害工作」を行う者がいた。敵もペットも「/targetnpc」コマンドやファンクションキー「F8」でターゲットできてしまうことを利用したもので、この「妨害工作」を回避する目的でも、「/ignorepet」コマンドは有用である。
名称について
ignoreとは「無視する」の意。
関連項目
テキストコマンド】【ペット】【ターゲット

コメント表示/書き込み コメントはありません