クロウラーの巣地図

記事名読み
くろうらーのすちず/Map of the Crawlers' Nest
魔法の地図の一つ。
クロウラーの巣地図
自分やパーティの位置などが確認できる。

セルビナクエストある冒険者の足跡」で条件を満たすことで入手できる。
もしくは各地の地図屋で3000ギルで購入可能。

クロウラーの巣クロウラーの巣〔S〕で使用する。

クエストではバタリア丘陵ソロムグ原野以外にある石碑を全部写し取ってくれば入手できるため、クリアまでする必要はない。ただし、クエストオファーを受けるためにはLv10以上なくてはいけない。

クロウラーの巣は複数のマップからなる広大で複雑なダンジョンであり、慣れない者が歩く時にはぜひこの地図が欲しい所。

比較的早い段階からレベル上げで訪れる事になるダンジョンであるため、地図屋で購入できなかった頃は、地図を手に入れた頃には地図無しでスイスイ歩けるようになっている人も多かったようだ
注釈1
それどころか、面倒だからと手に入れない人も少なくなかった。

地図を作り上げた冒険者の足跡を追い終わる頃には、立派な冒険者の仲間入り、ということだろうか。
歴史
実装当初はクロウラーの巣地図クエストコンプリート報酬扱いであり、ソロムグ原野バタリア丘陵石碑も必要だった。
今でこそソロエルディーム古墳ガルレージュ要塞の仕掛けを操作できるようになり、容易にこれらの石碑に到達できるようになっているが、当時は複数のプレイヤーが協力してダンジョンを操作しなければならず、入手難度の極めて高い地図だった。

しかし、難度が際立って高かったためか、2002年11月26日のバージョンアップソロムグ原野バタリア丘陵石碑を回らなくても地図をもらえるように変更されたという経緯がある。

また、実装当初はレベル条件はなかったが、中華対策により2007年1月17日の緊急メンテナンス地球時間一日一回までしか石碑を回ることができなくなった。2007年3月8日のバージョンアップで時間制限はなくなったが、オファーの条件にレベルが追加された。この経緯は「ある冒険者の足跡」の項に詳しい。

2013年11月5日のバージョンアップではクエストの他にオリジナルエリア魔法の地図販売NPCからも購入できるようになり、わざわざクエストをこなさなくても入手できるようになった。2014年7月8日のバージョンアップではジラートエリア地図屋からも購入できるようになっている。2014年12月10日のバージョンアップからはアトルガンエリアでも購入できるようになっている。
関連項目
クロウラーの巣】【クロウラーの巣〔S〕】【ある冒険者の足跡】【魔法の地図

コメント表示/書き込み コメントはありません