エンサイレス

記事名読み
えんさいれす/Ensilence
エンチャント専用効果。エンチャント名は「エンサイレス」だが、ステータス変化の名前は「エンチャント」となる。
物理攻撃追加効果として、相手を静寂にする。

魔法としては存在せず、合成素材静黙薬を用いた武器エンチャント効果によってのみこの効果を得られる。

「エン」の名を持つだけあって、他のエン系魔法同様当てれば100%発動させられる。
ただし強い静寂耐性を持つ相手に対してはこの限りではない。
エンチャント効果時間は15秒で、この間に一度でも通常攻撃がヒットした時点で効果が切れる。

確実に静寂をもたらせるので便利なように見えるが、エンチャントアイテム特有のエクイップディレイや使用後の硬直など考慮に入れると、実戦で使いこなすのは至難の業かもしれない。
名称種別Lv装備可能ジョブベース武器
ハッシュバグナウ格闘19サイレスバグナウ
ハッシュダガー短剣12サイレスダガー
静刀片手刀16黙刀

不具合
ハッシュバグナウハッシュダガー静刀実装時点ではこれらのアイテムによるエンチャントサイレスの効果が2時間以上続くという不具合があり、魔法の痛い一部NMでかなり効果を発揮していたらしい。

当然これは戦闘バランスを崩していたため、「これらのエンチャントアイテム効果時間が本来よりも長くなっている不具合を修正しました。」として2005年3月15日の緊急メンテナンス効果時間が修正されたという経緯がある。
名称について
「ハッシュ(hushed)」は「静かな」という意味。
関連項目
魔法剣】【エンライト

コメント表示/書き込み コメントはありません