Goblin Collector

記事名読み
ごぶりんこれくたー
ムバルポロス新市街に出現するゴブリン族NM
2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Goblin Collector
出現条件
ムバルポロス新市街(J-7)にある???プレミアムバッグトレードすると出現する。
「コレクター」となっているだけあって、この豪華な素材のバッグにつられるのであろう。
……さまざまなバッグの絵が
描かれた本……カタログが落ちている。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
プレミアムバッグをそっと地面に置いた……
鎧の擦れ合う金属音が近づいてきた。
何者かがプレミアムバッグに興味を示したようだ……

赤いヘルメットをかぶったタイプ。

ホーリーバニシュガIII・ディアガIIIなど高位白魔法を乱発する。
ジョブ白魔道士に思えるが、トリプルアタック持ちでしかも回避が異常に高いことから白魔道士シーフの混合だと思われる。ちなみにSPアビは使用してこない。

アイテムレベル装備フェイスが追加された現在ではソロで強引に押し切れるが、実装されたLv75キャップ時代当時はかなりの強敵であり、以下のような戦法が取られていた。

恐るべきはその攻撃力。防御特化したLv75のナイトですら100をゆうに越え、他アタッカー後衛が被弾すると300を越える。トリプルアタッククリティカルが加わるとそれで即死することもある。さらに特殊技フライパン」はヘタをすると1000を越えるダメージを撒き散らし、一発でPT半壊に追い込まれることも。
魔法攻撃力も高いらしく、ホーリーダメージが500を軽く越える。

戦法として、クマスタンで完封している間に飽和火力で一気に押し切る方法が主流であった。
ただし、スタンの枚数が十分(目安として5枚以上)であればフライパン・高位白魔法を狙ってスタンを回せばそれなりに安全に戦える。
両手装備バーバリアンミトン100%ドロップでないないため、落とさなかった時の落胆感は大きい。
関連項目
プレミアムバッグ】【バーバリアンミトン
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません