逃げだしたチョコボ(にげだしたちょこぼ/Chocobo on the Loose!)
クエストの一つ。
依頼主は、ジュノ上層チョコボ厩舎にいるブルートゥス(Brutus)。
厩舎のチョコボが1匹逃げ出してしまった。
連れ戻してきてほしい。

チョコボ育成システムと同時に実装されたクエストであるため、当初は育成を行うために必要なクエストであると思われていた。
しかし、実際には三国VCS上級調教師に話し掛ければすぐにでも育成は始められるため、このクエストを解く必要はない。
このクエストを解かねばならないのは、チョコボの卵を得るあてが全くないプレイヤーのみである。

ただ、チョコボ育成冒険者に解禁する背景がこのクエストで語られているため、その経緯を知る目的なら充分にやる価値はある。

報酬は、チョコボの卵(わずかに温かい)。
これはダビィの露店で買えるものと同じである。

攻略情報

  1. ジュノ上層(G-7)にいるBrutusに話しかけ、選択肢「はい」を選ぶ。
  2. ラテーヌ高原(E-4)にあるChocobo Tracksを調べるイベント
  3. ジュノ上層に戻りBrutusに話すとイベント
  4. 南サンドリア(I-11)にいるHantileonに話しかけ、選択肢「サンドリアジュノチョコボを引き合わせる」を選ぶ(それ以外の選択肢だとループする)。
    この後、南サンドリア(J-11)にいる3匹のチョコボ(Chocobo)のうち、一番東側の1匹に話しかけるとイベントが発生する(必須ではない)。
  5. ジュノ上層に戻りBrutusと話すとイベント発生。
  6. 一度エリアチェンジして、ヴァナディール時間で翌日になってからBrutusと話すと、チョコボの卵をもらえてイベント終了。

チョコボに乗れるようになる「傷ついたチョコボ」よりもこちらのイベントのほうが発生条件が上だが、同時進行は可能。また本クエストを進行中は、他のブルートゥスに話しかける必要のあるクエスト獣使い関連など)に優先して本クエストの台詞が表示されるが、一度それを聞いてから再び話しかけることで別のクエストオファーを受けるなりをすることは可能。

※2011年9月に試したところ、手順5でジュノ上層に戻ってBrutusと話してイベント発生→イベント終了時にそのままチョコボの卵を手に入れてコンプリートした。時期は不明だが、手順6が不要になった模様。
※2011年12月に試したところ、手順6が必要であることを確認。
※手順5,6に関してはチョコボ育成経験(成鳥まで?)の有無で変化する可能性あり。育成経験あり→手順5で卵をもらってコンプリート。育成経験なし→手順6で卵をもらってコンプリート
※手順4では、最初は必ずループの選択肢一通りを選ばされる。

関連項目

チョコボ育成
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。