ゴージエン

記事名読み
ごーじえん/Goujian
両手剣の一つ。2021年11月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【23】に預けることができる。

元々はアンバスケードで特定の期間に累計ホールマーク1200点と交換できた(初出は2021年11月のアンバスケード)。2023.4.3以降はA.チケット:複製マウラ(G-9)にいるアンバスケード担当NPC"Gorpa-Masorpa"にトレードすることで入手できるようになっている。

鉄巨人族の持つ剣を模したグラフィックを持つ。
名称について
ゴージエンは古代中国の春秋時代後期の越王で、日本語では通常「勾践」(こうせん)という字と読みがあてられる
注釈1
勾践(Wikipedia)
。ある時呉との戦いに破れてなんとか生き延びたが、その後毎晩苦い肝を嘗めてその屈辱を忘れないようにし、ついには呉を滅ぼすに至った。このエピソードは臥薪嘗胆という故事成語の「嘗胆」に相当するエピソードとなっている。

また、勾践は8本の名刀を作らせ保有していたという逸話があることから、この武器の直接の元ネタはこの刀ではないかと思われる
注釈2
越王勾践剣(Wikipedia)

関連項目
Blazenought】【鉄巨人】【アンバスケード】【ヘルゴランド】【A.チケット】【レプリカ武器

コメント表示/書き込み コメントはありません