水鉛鉱

記事名読み
すいえんこう/Molybdenum Ore/Molybdän-Erz/Minerai molyb.
金属材の一つ。12個スタック
金属の水鉛を含有する鉱石。

モリブデインゴットの原料となる。

入手方法は三龍の一角であるJormungandからのドロップBF帝龍降臨」の報酬ZirnitraドロップMMM警備課調練室報酬
2009年7月21日のバージョンアップ実装されたユニオン戦利品や、アビセアの箱からも入手できるようになった。
また、シィの門でも稀に採掘できる。

モリブデインゴットアビセアの箱から出るため、素材である水鉛鉱の価値は暴落したといえる。

売却標準価格は5,000ギル
コラム
かつて、日本語ではモリブデンのことを水鉛と呼称していた。これはモリブデンのドイツ語Wasserblei(水の鉛)の直訳であるようだ。現実では輝水鉛鉱(モリブデナイト)に含まれる。輝水鉛鉱は銀白色から銀灰色を呈し金属光沢を持ち、六方晶系で完全な劈開を示して雲母のように薄く剥がれる。
モリブデン(molybdenum)の名称はギリシャ語で鉛を意味するmolybdosに由来する。鉛色の鉱物であった輝水鉛鉱の名称となり、そこから抽出された金属元素の名前となった。
モリブデンは工業用としてステンレス鋼の添加物、銅との合金、オイルの添加材等々に使用され、また人間を含む生体に必須な微量元素の一つでもある。
関連項目
モリブデインゴット

コメント表示/書き込み コメントはありません