Exoray(えくそれい)
クロウラーの巣にいるキノコ族モンスター

限界クエスト1「限界への挑戦」において必要となる、エクソレイの粘菌を落とす。サイレスガスダークスポアが非常に強力なため、レベル上げ限界クエストに挑戦するレベルのパーティだとなかなかの強敵である。
しかし2007.8.28に難易度調整が行われ、レベル50忍者ソロでも倒すことが可能なほどに弱体された(命がけという条件付)。2012.6.14には僅かなエクソレイの粘菌実装され、Exorayと戦わなくても良くなった。2013.12.11フェイス実装されてからは当該レベルでも容易に勝てるようになっている。パラナを使用できるフェイスをお供につければまず返り討ちにあうことはないだろう。

なおネムリタケは100%固定ドロップとなっているので、錬金術師調理師がレベル上げPTの脇で黙々と狩っている場面も見られた。

エクソレイ

ファイナルファンタジーシリーズにおけるExoray

エクソレイという名前では登場していないが、FFVIFFXに登場するアンテサンサンというモンスターの英語名として使われている。

アンテサンサンはFFVIでは花、FFXではキノコの姿をしており、FFXIExorayは後者の流れを汲んでいるようだ。

関連項目

限界への挑戦】【Lich】【Explosure
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。