♪ボム(あすとらるのーとぼむ/♪Bomb)
  1. アストラルノートの一つ。アイテム(英名"♪Bomb")と、だいじなもの(英名"♪Bomb companion")がある。
  2. マウントの一つ。

いずれも2016年7月5日のバージョンアップで追加された。

アイテム

Rare Ex
ボムを呼び出す音が
刻まれたアストラルノート
ジュノ上層マピトトに渡すことで『呼子霊笛』から
使用可能になる。
店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)

だいじなもの

だいじなもの/マウント」に属するだいじなもの
ボムを呼び出すことができる
アストラルノート

アイテム♪ボム」をジュノ上層チョコボ厩舎)のNPC"Mapitoto"にトレードすることで入手できる。

入手後はマウントボムを使用できる。

マウント

グラフィックはそのままボム族である。仕様は「マウント」項を参照のこと。

移動中ボムは激しく上下するが、カメラは固定されており、酔わないようになっている。

歴史

2016.4.5に行われた第25回もぎたてヴァナ・ディール内で、ボムクロウラーマウントのうち、どちらを先に実装して欲しいかというアンケートが行われ、55.5%の得票を得て先に実装されることが決定したという経緯がある。

ちなみに、FF14にもボムマウントボムバルーン」が存在するが、こちらは多数のボムが吊り下げた椅子に乗って移動するもので、乗り方はだいぶ異なる。

関連項目

マウント】【アストラルノート】【呼子霊笛】【ボム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。