カスケード(かすけーど/Cascade)
  1. 黒魔道士アビリティの一つ。レベル85で習得する。
  2. 1項によって得られる良性のステータス変化

2015年5月14日のバージョンアップで追加された。

アビリティカスケード

次に使用する精霊魔法ダメージに消費TPに応じたボーナスを得る。

再使用時間60秒、効果時間60秒。

効果は精霊魔法魔法ダメージ+(消費TP/10)。最大はTP3000のときの+300となる。

精霊魔法を敵に撃ちこむとTPが0になって効果が切れる。それ以外の魔法では切れないが、精霊魔法であれば精霊弱体のようなダメージを与えない魔法であっても効果は切れる。

それまでマジックアキュメンでためたTPは、ミルキルMP変換する以外の使い道があまりなかったが、このアビリティの登場によりダメージ変換することもできるようになった。

ステータス変化

消費するTPに応じて、精霊魔法ダメージがアップしている状態。

同名のアビリティによってこのステータス変化を得られる。時間経過、精霊魔法の使用の他に、エリアチェンジでも効果は切れる。

名称について

cascadeは「(急な)小滝、段々滝、縦列接続、(滝のように)なだれ落ちる、(作業を)段階的に行う」といった意味がある。

この場合はTPMPを縦列接続し、出力を上げるといったイメージだろうか。

関連項目

ジョブアビリティ】【マジックアキュメン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。