カスケード

記事名読み
かすけーど/Cascade
  1. 黒魔道士アビリティの一つ。レベル85で習得する。
  2. 1項によって得られる良性のステータス変化

2015年5月14日のバージョンアップで追加された。
次に使用する精霊魔法ダメージに消費TPに応じたボーナスを得る。

再使用時間60秒、効果時間60秒。

効果は精霊魔法魔法ダメージ+(消費TP/10)。最大はTP3000のときの+300となる。

精霊魔法を敵に撃ちこむとTPが0になって効果が切れる。それ以外の魔法では切れないが、精霊魔法であれば精霊弱体のようなダメージを与えない魔法であっても効果は切れる。

それまでマジックアキュメンでためたTPは、ミルキルMP変換する以外の使い道があまりなかったが、このアビリティの登場によりダメージ変換することもできるようになった。

消費するTPに応じて、精霊魔法ダメージがアップしている状態。

同名のアビリティによってこのステータス変化を得られる。時間経過、精霊魔法の使用の他に、エリアチェンジでも効果は切れる。
名称について
cascadeは「(急な)小滝、段々滝、縦列接続、(滝のように)なだれ落ちる、(作業を)段階的に行う」といった意味がある。

この場合はTPMPを縦列接続し、出力を上げるといったイメージだろうか。
関連項目
ジョブアビリティ】【マジックアキュメン

コメント表示/書き込み コメントはありません