アカウント停止(あかうんとていし)
アカウント(プレイオンラインID)の利用停止処分のこと。通称”垢バン”(後述)。

アカウントが停止されている期間は、プレイオンラインのサービスすべてが利用できなくなる。アカウントの停止はペナルティボックス(PB)と呼ばれ、アカウントが停止される期間は、違反行為の悪質性、警告やアカウント停止処分の累積状況によって(警告も1つの累積と計算される)、24PB(時間):48PB(時間):72PB(時間)が科せられる。その中で72PBに入ると、強制退会の審査が必ず行われる。それ以下の処分であっても悪質な場合は強制退会審査がアカウントアドミンに依頼されることもある。
この利用停止処分を受けた日の翌日0:00からカウントが始まる。
なお、アカウント停止の条件は公表されておらず不正ツールRMTを利用した場合等は初回から重い処分が下されるようである。

アカウント停止時にプレイオンラインログインしようとした時のエラーメッセージは以下の3通りが確認されている。
  1. LM-11
    弊社の判断でサービスを停止しました。ご不明点はインフォ
    メーションセンターにお問い合わせください。(LM-11)
  2. LM-11
    利用規約違反、またはその他理由によりアカウント停止処分としました。停止期間等の詳細は公式サイト「ルール&マナー」内、「アカウントペナルティについて」をご覧ください。(LM-11)
  3. LM-17
    現在、このプレイオンラインIDに対するプレイオンラインサービ
    スのご提供が停止されています。詳しくは、インフォメーションセ
    ンターへお問い合わせください。(LM-17)

(1.)は会員資格の強制退会処分であり、以後該当のプレイオンラインIDからはログインできなくなる。
(2.)や(3.)は会員資格の一時停止処分で、24時間、48時間、72時間の利用停止である。(2.)や(3.)であっても警告やアカウント停止処分の累積状況によって、強制退会審査が行われ強制退会処分になる場合もあるようだ。

今まで停止対象となった行為は以下のとおり。

強制退会処分になった会員には、以下の文章が記載された退会処分の通知書が届くことになる。
XX様

拝啓

日ごろはプレイオンラインをお使いいただき、ありがとうございます。
さて、このたび、プレイオンラインの会員規約に照らして、お客様の下記プレイオンラインIDを
利用停止とさせて頂きました。
これにより、お客様におかれましては、下記日付以降のプレイオンラインのサービスが
受けられなくなっております。また、再入会のお申し込みもお受けできかねます。
まことに残念ではありますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

通称「垢バン

アカウント剥奪をよく「垢バン」と言われるがバンは英語のbanであり、「禁止する」や「追放する」の意味である。MMOが海外のものしかない時代より使われている古い用語であり、banという単語が入っているのもその頃の名残である。

関連項目

アカウント

外部リンク

*1
公序良俗に反するキャラクター名がアカバン基準では最も重いとされている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。