ラーセニー(らーせにー/Larceny)
シーフLv96で習得するSPアビリティ2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
敵にかかっている良い効果を1つ盗む。

再使用時間1時間。

使用すると敵にかかっている良い効果をひとつ盗む。
オーラスティールで盗めるものに加え、SPアビリティも盗むことが可能だが、新SPアビリティは盗むことができない。
なお、敵に良い効果がかかっていない状態で使用した場合は、ミス扱いになったうえ、更にアビリティ使用済状態となってしまう。

モンスターが複数のアビリティを使用していた場合、SPアビリティを優先的に盗む*1。盗んだ時点で、モンスターにかかっているアビリティの効果を無効にし、プレイヤーに対応するSPアビリティの効果が付与される。
盗んだアビリティ効果時間はリセットされるため、発動からある程度時間が経過しているアビリティを盗んだ場合でも、プレイヤーアビリティを使用した際と同等の効果時間を得ることが可能。

ただし、例外として次の注意点がある。

名称について

名前はそのまんま「窃盗」という意味。
開発段階ではバンブーズル(Bamboozle:「だます、けむに巻く」という意味)という名称で、効果は「パーティメンバーの陰から攻撃すると、自身の敵対心を減少させつつ大ダメージを与える。」というものだった。

外部リンク

→スレッド:メリットポイント新2アビについて
→スレッド:新たなスペシャルアビリティについて
→スレッド:新SPアビリティの見直しについて

関連項目

SPアビリティ】【絶対回避】【オーラスティール
*1
必ずではない模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。