リパルスマント

記事名読み
りぱるすまんと/Repulse Mantle
背装備の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。

東アドゥリンピースキーパー・ワークスセカンドフロアが増築され、「古式武器提供II」のサービスが行われていれば、同盟戦績850ベヤルドで交換できる。
解放条件は「古式武器提供II」だが、防具のため交換担当はVescaである。

また、東アドゥリン(J-10)のNPC"Runje Desaali"が下取りもしてくれる。

ダメージカット装備としては代替品が多く存在するが、当装備の見るべき点は希少な効果であるノックバック軽減が全てのジョブで恩恵をごく僅かな同盟戦績との交換で得られるという部分である。
それ以外の装備は収集に難があったり、装備ジョブが限られていたりとそれなりにジレンマを抱えている。
特に★翼もつ女神ではこれがあるだけでも位置取りのストレスがかなり減るので攻略にあと一つ安定性をもたせたい場合は検討するのもよいだろう。

バージョンアップによる変化
名称について
Repulseは「(力の)排斥」といった意味。
語源はラテン語のRepulsus(re:後ろへ + pellere:追う =追い返す)に由来する。
関連項目
ピースキーパー・ワークス】【ダメージカット装備】【ノックバック

コメント表示/書き込み コメントはありません