総取り

記事名読み
そうどり
ロットルールの一種。
大抵の場合「トリガーを提供した人だけがドロップアイテムロットする権利を得る」ルールを指す。

BFを人数分連戦する際にはこのルールが一般的。また、アビセアNMを連戦したり、特定のNMを人数分連戦する、というケースで採用されることがある。

メリットとデメリット
分かりやすいルールであり、野良でも開催しやすいというメリットがある。

反面、トリガー提供者の数だけ戦闘を行うため、提供者が多ければその分だけ時間が延びることになる。そのため、大人数の総取りツアーは実質的に開くことが難しい。同様の理由で、1戦あたりの時間が長くなりがちな戦闘には適さない。

また、トリガー取得自体に戦力を必要とする場合、ソロ~少人数中心のプレイヤーにはハードルの高いツアーとなる。逆に言えば、「トリガー取得自体は容易だが、NM戦にはそこそこまとまった戦力が必要」という場合に適したツアーとも言える。

そのため、アライアンスを必要とするほどのトリガーNMと戦う場合は、主催者優先や、何らかの制約がついたルールが採用される傾向にある。例えばLv75キャップ時代には、Hakutaku戦ではお手伝いを連れてくることが参加条件の総取りツアーもあった。トリガー取得も含めて長丁場になる場合は、固定PTや専用LSが組まれることもある。
関連項目
フリーロット】【主催者優先ロット】【参加ポイント制

コメント表示/書き込み コメントはありません