孔雀経の護符(くじゃくきょうのごふ/Peacock Amulet)
装備の一つ。→2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
耐闇-10 命中+10 飛命+10
Lv33~ All Jobs

シャクラミの地下迷宮ポップするヘクトアイズ族NMArgus」がドロップすることがある。
ドロップ率トレジャーハンターの段階によって違ってくるが、45%程度でDropする。
Argusポップ間隔は1~2時間、またLeech Kingとの選択ポップになり、出現比率は1:1と思われる。

有名な「クジャクの護符」は、Ex属性の無いことを除けば性能は全く同じ。→2005年7月19日のバージョンアップ以前は、Argusクジャクの護符ドロップしていたが、業者による占有・価格操作といった問題が深刻化したことを踏まえて、「孔雀経の護符」に変更された(「クジャクの護符」の項も参照のこと)。

また、ナイズル島踏査指令Argus鑑定品としても低確率で出てくることがある。

孔雀

耳慣れない言葉だが、読んで字の如く『経』の一種である。
ほぼ孔雀明王のことを指すと思われるので、真言密教の「大孔雀明王経」の事である。名前が似ているだけで元のクジャク(や英語のPeacock)から掛け離れてしまっているように思えるが、孔雀明王がすなわち孔雀なので、的外れと言うわけではなく上手く名付けられていると言えるだろう。

関連項目

Argus】【クジャクの護符
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。