茶帯(ちゃおび/Brown Belt)
装備の一つ。モンク専用帯シリーズの第2弾。ジュノクエスト腕におぼえあり!」の報酬
3 STR+5 ヘイスト+8%
Lv40~

装備可能レベルがLv40と低いにもかかわらず、スピードベルトを上回るヘイストに加えSTR+5まで付いた非常に強力な装備である。これ以上のヘイスト性能を持つモンク腰装備は入手難度の高い黒帯しかない。加えて競売で取引できるのもメリットであり、モンクユニクロ装備として人気がある。

変遷

Lv75キャップ時代には黒帯の次点装備として人気が高く、その性能と取得クエストの難度の高さからインフレ時代には競売所で数百万もの高額で取引される事も珍しくなかった。デフレ時代に入ると、物価の低下に伴い取引額も落ち着いていった。

レベルキャップ上昇とともに多数のヘイスト装備が追加され、ヘイストキャップさせることが容易になった昨今では黄昏の帯など他のヘイスト装備を用いた方が良いことも多いが、それでも黒帯以外では麻痺中で潜在能力が発動したフラジラントロープフォスベルト+1以外並ぶ物の無いヘイスト性能であるため、今でも愛用しているモンクもいる。

関連項目

腕におぼえあり!】【モンク専用帯】【白帯】【紫帯】【黒帯】【ヘイスト装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。