順応の明色ジェイド(じゅんのうのめいしょくじぇいど/Vivid periapt of readiness)
タリスマンジェイドの一つ。
神秘の力を秘めた、タリスマンジェイドの1種。
ヴォイドウォッチャー開始時、テンポラリアイテムを入手できる。

東ロンフォールヴォイドウォーカーSarimanok」、もしくは東ロンフォール〔S〕の「Cottus」を撃破した報酬として入手できることがある。
入手確率はホワイトフェイズアラインメントの量に比例し、100%まで上昇した場合は100%入手可能。

所持していると、ヴォイドウォッチャー開始時にテンポラリアイテムを入手でき、更に弱点を突くたびに同じテンポラリアイテム補充されるようになる。
補充されるテンポラリアイテムは以下の通り。

「!」の弱点を突くたびにランダムで1つ*1、「!!!」以上の弱点を突くと全てが補充されるため弱点を探っている間はケチらずにどんどん使っていくことが望ましい。

第一章の時点ではリゲインの効果を持つアートマ霊子もなく、ヴォイドウォッチTPを得る手段が非常に限られているため、ダスティウィングによってTPを溜めることができるこのジェイドは非常に有用。そのため、優先的に取得しておくことが推奨される。

歴史

当初は一部過去エリアにおいて、テンポラリの内容が通常と異なることがあるバグが存在した。このテンポラリアイテムは性能が劣る上にダスティウィングも含まれないため、このバグが出るとやや動きにくくなっていた。これは2011年7月12日のバージョンアップで修正されている。

カンパニエ用のテンポラリアイテムが支給されていたのではないかという説もあるが、今となっては真相は闇の中である。

関連項目

タリスマンジェイド】【テンポラリアイテム(ヴォイドウォッチ)
*1
ランダムの中には何も補充されないこともある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。