六芒星のジェイド(ろくぼうせいのじぇいど/Stratum Abyssite)
だいじなものの一種。
六芒星型の翡翠に似た謎の鉱物。
位相の境界(Planar Rift)」で
ヴォイドウォッチャーするために必要。
ヴォイドウォーカーを倒すことで
ジェイド自体が成長するともいわれているが……?

ヴォイドウォーカー戦闘するために必要なだいじなものヴォイドウォーカーとの戦闘を重ねてクエストを進めることでジェイドが成長し、より強力なヴォイドウォーカーポップさせることが可能になる。

以下の7種類が存在し、ルートごとに異なるジェイドが使用される。

だいじなもの対応ルート成長レベル
六芒星の紅色のジェイドサンドリアルートI・II・III・IV
六芒星の藍色のジェイドバストゥークルートI・II・III・IV
六芒星の翠色のジェイドウィンダスルートI・II・III・IV
六芒星の白色のジェイドジュノルートI・II・III
IV・V・VI
六芒星の灰白色のジェイドジラートルートI・II・III
六芒星の青紫色のジェイドプロマシアルートI・II
六芒星の紅緋色のジェイドアトルガンルートI・II

成長させる

そのジェイドで新たに沸かせられるようになったヴォイドウォーカーを全て倒すことで成長する要素を満たし、その状態でAtmacite Refinerに成長の度合いを確認してもらうか、クエストを進めることで次のジェイドに成長する。

成長は色ごとに独立しており、例えばサンドリアルートのヴォイドウォーカーをいくら撃破しても六芒星の藍色/翠色のジェイドは一切成長しない。
また、成長段階の異なる敵と戦ってもジェイドは成長しない他、撃破フラグは保存されないため、成長させるには都度成長段階と一致したヴォイドウォーカーと戦っていく必要がある。

ヴォイドウォーカー戦闘する。

各地のPlanar Riftから対応したヴォイドウォーカーPOPさせることができる。
ジェイドおよびその成長段階と対応するエリアは【ヴォイドウォーカー】項を参照のこと。

上位のジェイドは下位のジェイドNMも沸かすことができる。

なお、上位のジェイドPOPさせるPCのみが所持していればよく、他のメンバーはジェイドの成長段階が足りなくともヴォイドウォーカーとの戦闘は可能であり、ヴォイドストーンを消費すれば報酬も得られる。ただし前述の通りジェイドは成長しない。

アビセアンジェイドとの違い

ジェイドを用いてNMPOPさせ、NMを撃破することでジェイドを成長させるという方式はアビセアンに近いものがあるが、以下のような相違点がある。


関連項目

ヴォイドウォッチ】【ヴォイドストーン】【タリスマンジェイド
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。