ススルスサバトン

記事名読み
すするすさばとん/Susurrus Sabatons
両足装備の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
グラフィックゴシックサバトンと同じ。

アビセア-ラテーヌの「Keesha Poppo」がドロップがする。
ドロップ率は不明だが、100%ではない。

コンビネーションススルスガントレと同時に装備することで得られると思われる。両方装備すると次のような性能を得られる。
50 DEX+6 AGI-13 命中+21 敵対心+5 HP+90

性能としては、至ってシンプルな命中装備で、装備レベル帯の装備としては、ジョブによってではあるが両足装備最大の命中を誇る
注釈1
獣使いには同率の「レイジャレデルセン」があるが、DEXが付いている分命中はこちらの方がわずかに上である。

ただし、命中以外のプロパティは乏しくAGI-5と若干の回避ダウンに加え純粋なアタッカーとしてはタゲを取り易い敵対心+と、余り目立った性能ではない。最大の目玉と思われるコンビネーションHPブーストも単体では発動しない為ありがたみが薄い。

装備可能ジョブには、その他に有用な両足装備アレスソルレット」や「スカディジャンボー」等があるのだが、入手難易度としては遥かにこちらの方が容易なので、命中を増強したい方はこれを狙ってみるのも良いかも知れない。
名称について
ススルス(susurrus)は穏やかなせせらぎや囁きのような音を意味する。
関連項目
ススルスガントレ

コメント表示/書き込み コメントはありません