気炎万丈の章

記事名読み
きえんばんじょうのしょう/Ebullience
学者ジョブアビリティの1つ。Lv55で習得。意気昂然の章と対になっている。
次に唱える黒魔法の威力をアップ。

黒のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
効果時間は1分、あるいは対応した魔法を使用するまで。

黒魔法の威力が1.2倍になる。ここでいう黒魔法の威力とは魔法攻撃力の事ではなく、INT差、魔法攻撃力天候の有無などの計算後、最終的に算出された魔法ダメージの事を指す。

対象となるのは精霊魔法に限らず、着弾ダメージを持つもの全般。
つまりバイオ計略などは対象に含まれるが、ポイズンのような着弾ダメージが発生しない魔法は対象に含まれない。
効果が上昇するのは着弾ダメージのみで、スリップダメージには影響しないが、例外的に計略及びメルトンスリップダメージが着弾ダメージに比例するという仕様上、着弾ダメージが上昇した分スリップダメージも上昇する。

「気炎」は燃え盛る炎。「万丈」はそれが高いor深いor広い…etcこと、丈が万もあれば確かにそうだろう。転じて意気が盛んと言う意味もある。つまり気炎万丈とは凄まじく燃えてることである。
英語名の「Ebullience」も『(元気や感情の)迸り』『威勢のいいこと』や『激発』『情熱』等の意味を持っている。
関連項目
学者】【黒のグリモア】【戦術魔道書】【サバントボネット】【アバテルボネット

コメント表示/書き込み コメントはありません