幻灯のカギ

記事名読み
げんとうのかぎ/Runic key
だいじなものの一つ。
ナイズル島遺構のブロック100で
手に入れた、カギと思しき金属の棒。

ナイズル島踏査指令の100ブロックの戦術目標を達成した際に(つまりHNM討伐直後に)、自身が持つ最高踏査ブロックの記録から連続して100ブロックまでを踏査した全員が入手できる。
歴史
実装当時はただの100ブロック突破記念の証だけであったが、以降のバージョンアップで変更されている。

2007年6月6日のバージョンアップで、このアイテムを所持しているPCが伝送の幻灯を操作し、100ブロックをクリアするとそのPCジョブに対応する武器を1つ必ずドロップするようになった。

2008年6月10日のバージョンアップミシックウェポン入手クエストに必要となった。

2008年9月9日のバージョンアップではこのアイテムを所持しているかどうかに関わらず、伝送の幻灯を操作したPCジョブに対応する武器を1つ必ずドロップするように変更された。さらに同バージョンアップでは、神器クエストWS取得の軽減アイテムにもなった。

2010年12月7日のバージョンアップでは、人工アートマの一つ「天頂の人工アートマ」の入手条件にもなった。

2014年7月8日のバージョンアップでは神器クエストクリア条件がナイズル島の踏査状況によらずこのだいじなものを所持している時と同一になるように変更され、このだいじなものを持っていることによるアドバンテージはなくなっている。
関連項目
鎮魂武器】【ミシックWS】【天頂の人工アートマ

コメント表示/書き込み コメントはありません