アヤメとカエデ

記事名読み
あやめとかえで/Ayame and Kaede
忍者ジョブ習得クエスト2003年4月15日のバージョンアップ実装された。

依頼者は、バストゥーク港の民家(I-5)にいるエンセツ(Ensetsu)。

天晶堂に売り払ってしまった品を
取り戻したい。
引き換えに指定された「奇妙な珊瑚」を
コロロカの洞門から見つけて来て欲しい。

クエストアヤメとカエデクエスト
海賊たちの20年

クエストを進めると、今は亡きアヤメカエデの母についての逸話も聞ける。
手順
  1. Lv30以上の状態でバストゥーク港の(J-5)にいるカエデKaede)に話しかける。
  2. バストゥーク港(F-6)にいるKagetoraに話しかけ情報を聞き出す。
  3. エンセツEnsetsu)に話すと奇妙な珊瑚を取ってきてほしいと依頼を受ける。
    この時点でオファーリストに載る。
  4. コロロカの洞門MAP[5](西アルテパ砂漠(M-8)から入ったマップ
    注釈1
    マップへは、東アルテパ砂漠から入ったMAP[2](G-8)からもアクセス可能。こちらのルートから行く場合、東アルテパ砂漠から入ったら右手沿いに進み、(F-9)テンキー3から地図に載っていない側道に入り、そこから左手沿いに進むと(G-8)に到達する。コロロカの洞門Survival Guide東アルテパ砂漠から入ってすぐのところにあるので、こちらに飛んだ場合も同様のルートになる。
    の(L-8)にある「???」を調べると出現するリーチ族NM「Korroloka Leech」3体を倒し、それらの死体が消えた後で「???」をもう一度調べる奇妙な珊瑚が入手できる。
  5. 奇妙な珊瑚を手に入れたら、依頼者Ensetsuの元へ。
  6. ノーグ(H-8)のRyoma奇妙な珊瑚を届け「抜けない短刀」を入手。
  7. バストゥークに戻り依頼者Ensetsuに報告すれば終了。

NM戦攻略
Korroloka Leechは弱く、オファー可能なLv30でも十分倒せる。
フェイスがあればどのジョブでも容易であろう。
むしろすぐ近くの2体のThread Leech(Lv28-31)のほうが危険なくらいである。
低レベルで挑む場合、これらのリンクには気をつけたい。
この通常リーチ掃除しておくことが望ましいが、掃除中にHPが赤になり、さらにBogyが飛んでくるということもありえる。
GoV実装によりリポップも短縮されているため、自信がなければお手伝いを頼むと良いだろう。

忍者ジョブチェンジできるようになる。
称号「忍びの道を往く者」が得られる。

クエストの変遷
クエスト実装から長らく、Korroloka Leech3匹はLv32に設定されていた。おりしも当時は猫も杓子もサポ忍空蝉が猛威を振るっていた時代であり忍者は人気ジョブであったが、このKorroloka Leech3匹は初心者に対する大きな壁となっていた。

そのため、スニークしながら黄色ネームPOPさせ、一番右側のリーチだけを釣り、残りの二匹が消えた後に残った一匹を倒してクリアするという作戦もあった。

2011年5月10日のバージョンアップで『クエストアヤメとカエデ」に関連するノートリアスモンスターのレベルを引き下げました。』という変更があった。この結果、Korroloka Leechは極端にレベルを下げられたようで、周辺のThread Leech(Lv28-31)よりもはるかに弱く、与ダメ360~400程度で倒せ、Lv30のキャラでも経験値を得られない等、よほど貧弱な装備ソロに弱いジョブで挑まない限り、3体同時に相手をしても難なく倒せる水準にまで緩和された。

各地を行ったり来たりと移動も大変であったが、Home Pointワープ実装により、いまではこれらも解決している。
関連項目
忍者

コメント表示/書き込み コメントはありません