クリス

記事名読み
くりす/Kris
  1. 短剣の分類の一つ、クリス類。
  2. 短剣の一つ。
短剣の系統・クリス
ダガークリス類に属する武器系統。控えめのD値192、装備可能な短剣。峰と刃が大きく湾曲しているのが特徴。

……なのだが、同じ形状であっても「○○ダガー」という名称であったり装備ジョブが全く異なっていたり、外見のみを流用し他の系統に分類される物まであると例外が多すぎて上の一般論はほとんど当てにならない。

装備ジョブ短剣を得意とするジョブが無く、あえて使うとしても他の系統を使えば済むため、本来の装備ジョブで用いられることはまれである。

名称Lv装備ジョブ
クリス(+1)27
カイロプテラダガー38
連邦魔戦士制式短剣40
連邦魔戦士短剣+1(+2)43
メルクリウスクリス50
ダーククリス(+1)57
スパーククリス(+1)57
ベノムクリス(+1)57
アダマンクリス(+1)70
クファンジャル71
アルジェントダガー72

武器固有名としてのクリス
11 192
Lv27~

コレに限らず、「」が装備可能ジョブであるクリス類は敵を殴る機会がほとんど無いという関係上
注釈1
殴る機会があっても片手棍両手棍を扱うことの方が多い。
使われることは殆どない。

クリス
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ
ジュノ上層ヴィエット高級武具店・H-8Coumuna常時入荷
ラバオ武器屋・F-6Shiny Teeth常時入荷
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

販売標準価格は12,096ギル、売却標準価格は1,728ギル

クリス+1(Kris +1)」と名称が変化する。
12 187
Lv27~

名称について
クリスは実在する短剣である。
インドネシアで使われており、まっすぐな刀身のものもあるが大抵はクネクネ湾曲した刀身を持つ(クリスにも性別があり、まっすぐなものが男性、曲がったものが女性とされる)。
刀身は単一の金属でできておらず、様々な金属を織り交ぜて作られるため独特の波紋のような紋様が浮き上がり、非常に優雅な概観をしている。
武器としてではなく、主に装飾や儀式に用いられていた模様。
公の場に出席する際はクリスを所持する習慣がかつて存在し、欠席の場合はクリスを届ければ本人に代わり出席したことになったという。
隕鉄を鍛えて作ったクリスが存在する、古い刀身に開いた裂け目から異性を覗き見ると魅了できるなど、クリスにまつわる逸話も数多い。
関連項目
短剣
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません