ゼファーマント

記事名読み
ぜふぁーまんと/Zephyr Mantle
  1. プークが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
4回まで回避可能なブリンクを張る。

白魔法ブリンクよりも精度が高いのか、殆ど4回連続で回避してくる。ディアガ一つで潰せるが、ブリンク多段WSを1枚の幻影消費でかわすので連携の直前に使われると非常に厄介。
Lv65 BP2 MP31 詠唱時間3.5秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:コンサーブMP(4)
自身の幻影を出して単体攻撃回避する機会を得る。

ステータスボーナス:AGI+2

効果時間15分。白魔法ブリンク幻影4枚バージョンと言うことになる。ほぼ確実に回避する本家のものより幻影発動の精度は劣っている模様。100%回避ではなくとも張っておけばとりあえず安心と言う事もあり、サポ白以外でも幻影を張れる事となりサポの選択に幅を持たすことが出来たと言える
注釈1
とはいえリキャスト空蝉の術:壱の実に2倍であるため、連続使用は出来ない。


なお、このブリンクランク白魔法ブリンク真空の鎧空蝉の術よりも低く、それらで上書きはできるがそれらがかかった状態でゼファーマントを使っても効果無しとなるので注意したい。

また、コンサーブMP追加特性を持っており、カオティックアイとこちらのBP合計4でコンサーブMPを付随可能となったことも大きい。
参考
2014年10月7日のバージョンアップ詠唱時間が7秒→3.5秒に短縮され、効果時間が5分→15分に延長された。
関連項目
プーク】【魔法系青魔法】【強化系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません