クゥダフの卜占甲

記事名読み
くぅだふのぼくせんこう/Qdv. Augury Shell
アイテムの一つ。スタック不可。
Rare
クゥダフが占いに使った陸ガニの甲殻

Exが付いていないが、宅配競売所への出品は不可。ただしバザー店売りは可能。
同一アカウント宅配不可。倉庫キャラでも自力取得必要。

ベドークゥダフGo'Bhu Gascon」がドロップする。
入り口付近下から(F-6テンキー6周辺から)遠隔で釣ることが可能。洞窟を通って上段へ回らなくてもよい。

継続ログインキャンペーンで入手できることもある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)

いわゆる「飛空艇ミッション」こと「魔晶石を奪え」で必要な「漆黒のマチネー」入手に要求される。

間違ってもトセンコウ、ではない。アイテム解説にもあるとおり、卜占(ぼくせん)とは占いの事である。

天晶暦250-500年頃のクゥダフDu'Dhaには「戯れで始めた甲殻占いがよく的中すると評判となった」という設定があり、おそらくこの時の甲殻占いは現代においても受け継がれているのだと思われる。
トリビア
リアルにおいても甲羅を用いた占いは実在する。古くは古代中国の殷代に亀甲を焼き、そこに現れる亀裂の形で吉兆を占う「亀卜」という占いがあった。古代日本においても、鹿の骨を用いた「太占」という同様の占いが存在している。

クゥダフの甲殻占いはおそらくこれらをモデルにしていると思われる。占いの際には甲羅を火にくべ、それのひび割れの具合で占いをしているのだろう。
関連項目
クゥダフの呪符】【難読語

コメント表示/書き込み コメントはありません