Tarasque

記事名読み
たらすく
イフリートの釜に出現するトカゲ族NM。レベルは75前後だと思われる。

Tarasque

出現条件
ヨアトル大森林(I-6)からイフリートの釜へ入り、(I-6)の炎の壁を抜け、(F-6)から次マップへ→洞窟を抜け、(I-8)から下段へ落ちる→そのまま東へ進み(J-8)から次のマップへ進むと、縦に細長い洞窟へと出る。
このマップの(I-7)にある???がらがら卵トレードすると出現する。いわゆるトリガーNMである。

橋の中央にも???があるが、そちらはEVWS修得クエスト血塗られた道」用の???なので、お間違えなきよう。
Tarasqueポップするのは、調べると「卵の殻が散らばっている」と出る???である。

特徴
周囲の灰色のトカゲ族とは違い、普段よく見る茶色のトカゲである。
特殊技などは通常のトカゲ族に準じ、何らかのSPアビリティを使用する事もない。ただしTarasque通常攻撃が一度でもこちらにヒットしてしまうとブレイズスパイク状態となり、反撃ダメージが地味に厄介である。
周囲のコウモリ族ボム族も所狭しと徘徊している為、戦闘場所には要注意。

アセンションタラスクの皮
タラスクの皮は100%ドロップであり、複数枚落とす事もある。
アセンションドロップ率はやや低め。

出典
ラスクとはフランス・プロヴァンス地方タラスコンに棲むといわれる怪獣である。
伝説によると体長は馬より長く、ライオンの頭、剣のような鋭い歯、馬の鬣、背中には研いだ斧のような突起、全身の鱗は逆立つ錐のようで、熊のような爪を生やした足が6本。尾は蛇の形をしているという。
この怪獣はローヌ河傍のタラスコン城近くに渦巻く淵の中に居たとされ、しばしば船を転覆させたり、川岸を通りかかる人々を獲って食べたという。
結局、この怪物は聖女マルタ(マルティラ)が聖水で大人しくさせ、縛り上げた隙に勇者が槍と石で殺すことで成敗されたのである。

別の伝承では、勇者は登場せずあくまで聖女マルタの慈愛と説得によりタラスクが改心し、首輪をつけられて街に凱旋された。
しかし既にタラスクによって何人もの死傷者が出ておりタラスクの被害者達の嘆きと怒りは治まらず、
またタラスクに直接被害を受けていない者達も「本当に改心したのか」と疑心にとらわれ、タラスクへの石投げ報復が始まってしまう。
マルタが庇い周囲を諭すがそれは止まず、しかしタラスクは決して反抗することなく街の者達の石を甘んじて受け、息絶えた。
聖女の慈愛と人々の愚かさ、そして愛を知ったが故に死んだこの怪獣の出来事を人々は忘れぬため、後世の人々はタラスクを祭ることとなる。

現在でもプロヴァンス地方ではタラスコン(タラスク)の祭りが行われ、この怪物の姿をした山車が行列を練って歩く風物となっている。

スペイン語ではTarascaという綴りになり、こちらは旧仕様のデュナミス-ブブリムにおいてドラゴン族NMとして登場していた。

関連項目
イフリートの釜】【アセンション】【トカゲ族】【がらがら卵
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません