氷の鉱石

記事名読み
こおりのこうせき/Ice Ore
貴金属材の一つ。12個スタック
強力な氷のエネルギーを秘めた石。

属性の強力なエネルギーを秘めた石。これから高密度の部分を削り出し、氷の宝珠を得られる。

入手手段としては次のようなものがある。

精霊魔法の行使に都合がいいアイススタッフアクィロスタッフ)の原料となるにも関わらず、属性杖全盛期にあっても他の属性鉱石と比較して安値であった。これには理由がある。

栽培によって謎の樹木の苗から属性鉱石を入手する場合、投与するクリスタルを「1個目:当該属性or光のクリスタル+2個目:当該属性クリスタル」とすることで各種属性鉱石収穫できる可能性を得るが、このとき1個目の投与クリスタルは「属性鉱石を得られなかった場合(いわゆるハズレ)の収穫物」に影響する。
炎:シナモン
氷:白金の葉
風:ウィンダス茶葉
土:キトロン
雷:銀の葉
水:ミスリルの葉
光:金の葉
闇:ペルシコス
なし:金の葉or霊芝

この「副産物」のなかで最も価値が高いものが白金の葉店売り1750ギル)で、次点が金の葉店売り1250ギル
注釈4
厳密に言えば霊芝店売り1300ギル)のほうが価値は高いが、一度に収穫できる数が霊芝2程度に対し金の葉6程度と大きな開きがあるため、金の葉のほうが「1鉢当たりの」価値は高くなる。
である。
氷の鉱石以外は「光+当該属性」の組み合わせで副産物に金の葉を狙いながら育てているのに対して、氷の鉱石は「氷+氷」で白金の葉を狙いながら育てることができる。その結果副産物で得られる利益が他を上回るので、鉱石の売価自体を下げられるほか、氷の鉱石を狙うケースも増える(=供給量の増加)。この二重構造によって、氷の鉱石だけが他を圧倒する安価で出回る現状を生み出していたのである。
関連項目
属性鉱石】【宝珠

コメント表示/書き込み コメントはありません