エボカーブレーサー

記事名読み
えぼかーぶれーさー/Evoker's Bracers
召喚士アーティファクト手。
入手はクエストボルグヘルツの失われた魔手<召喚士>」。


召喚士に何をさせたいんだという謎ステータスブーストが付いている。
召喚獣属性ダメージを時々MP変換」できるのだが、その為に呼び出した召喚獣が相手の属性とあってしまう
注釈1
モンスターにもよるが、たいていは自分の属性には耐性を持っている。
というジレンマも抱えやすく、微妙に使いにくいことが多い。
それでも場面によっては役に立つかもしれないのだが、少し下のレベルオステアカフスがあるため、そちらを装備してこちらはしまい込んでいる召喚士のほうが多いのではないだろうか。

なお、「召喚獣属性ダメージを時々MP変換」という特性を利用して敵の使うTP技属性を判断するという運用法が存在する。
この特性のお陰で「カースドスフィア」の属性属性
注釈2
その後実装された青魔法カースドスフィア属性フライ族が使うものは今も昔も属性のまま。
であったことを確定させた経歴がある。
設定
肘までを覆うグローブ。全体は布で作られているが、甲の部分は皮を使い強化してある。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P124より
関連項目
エボカーアタイア】【EKブレーサー+1

コメント表示/書き込み コメントはありません