アムリタ

記事名読み
あむりた/Amrita
ドリンクの一つ。スタック不可。
Ex
不老長寿の効能があると伝えられる、幻の飲料。

店売り不可。
効果
リジェネ  5/3秒
リフレシュ 5/3秒
効果継続  5分(合計500ずつ回復する)

呪われた飲料甘露の免罪符によって解呪することで入手できるほか、エインヘリヤルの成功報酬ゴブリンの不思議箱モグガーデン漂着物からも稀に得られる。
エインヘリヤルの攻略中に出現する箱からテンポラリアイテムとして入手できる可能性もある。

かつては呪われた飲料解呪する以外に入手手段がなく、呪われた飲料を作るためには御神木から神樹液を作る以外になかったことから、1本数百万Gという超高額な消耗品として、作る人すらいないネタアイテムといった状況が長く続いていた。

その後は2009年4月9日のバージョンアップで追加された連合軍戦績NMから報酬として神樹液が入手できるようになり、またアビセア実装に伴って御神木の供給が増えたため、呪われた飲料競売でそれなりの価格で入手できるようになった。

白魔法リフレシュを超えるMP回復性能を持つことから、負けられない大一番の戦闘に用意できると心強い
注釈1
もっとも、そういった強敵は範囲ディスペルを使うことも少なくないのだが。

また、ネタ的な使い方として、低レベルソロつよ乱獲といった荒業が可能になる。ソロチェーンが続く様は「FF11ソロおなつよ以下を狩るもの」という価値観がひっくり返るような爽快感があるので、機会があれば試してみてはいかがだろうか。

2019.9.10からはモンスター飼育の餌として使えるようになった。
名称について
元々は、インド(ヒンドゥー)神話に登場する、神々(デーヴァ)が飲用する飲み物。漢訳では「聖蜜」とも表されている。
不老不死になるとされ、アスラ(悪魔)も飲みたがっている。
またデーヴァも作るのは困難であり
注釈2
乳海にそそり立つ山を撹拌棒に見立て、そこに巻き付いた龍の頭と尻尾をそれぞれデーヴァとアスラが持ってたがいに引っ張り合う。1000年かき回すとようやく完成するとのこと。
、そのためアスラを騙して協力させたりもし、結果として争いが起こることもある。
関連項目
呪われた飲料】【甘露の免罪符】【ジュース

コメント表示/書き込み コメントはありません