カルド

記事名読み
かるど/Kard
短剣の一つ。

オンゾゾの迷路に出現するゴブリン族NMSoulstealer Skullnix」がドロップする。

性能としては、シーフが実戦で使うようなものではなく、CHR+5から詩人踊り子向けの短剣と言える
注釈1
短剣の中ではミンストレルダガーと並んだCHR上昇量を誇る。ダンスダンシングエッジ等を使う踊り子にとってはこの装備Lvでの最高装備である。


この武器の特徴はグラフィック包丁だということ。
包丁系のグラフィック武器は、「生臭庖丁(改)」「御方庖丁」「カルド」「トレイニーナイフ」の4種類しか存在しないため、変わった短剣が欲しい人にはオススメである。

実装当初はアイコン包丁グラフィックであるにもかかわらず装備したときのグラフィックは普通のナイフと一緒であり、入手後に装備してみてガックリした人もいた。
2004年12月9日のバージョンアップ装備後も包丁グラフィックに変更となり、その見た目のインパクトから、おしゃれ着として一躍脚光
注釈2
生臭庖丁実装されるまではカルドが唯一の包丁グラフィック装備だった。
を浴びることとなった。

カルド
由来
カルドは、片刃で鋭い切先を持つペルシア発祥の短剣
対象を刺突しても刃が欠けないよう、切先を槍の穂先のように尖らせてあることが特徴である。
関連項目
包丁
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません