御方庖丁

記事名読み
おかたぼうちょう/Matron's Knife
短剣の一つ。2006年10月19日のバージョンアップで追加された。

D値が30を超えているにも関わらず隔が200以下であるなど、比較的優秀な能力をもつ武器である。
また、シーフにとって重要なステータスの一つであるDEXが上昇する点も見逃せない。
しかし、現在のシーフLv75付近での主な短剣に割って入れるかは、正直微妙なところである。

入手する方法はナシュモクエストの「アシュタリフ号威力偵察」。
BOSSであるSwiftwinged Gekkoを倒せた時に現れる宝箱から入手できる???ダガー鑑定することで、稀に手に入れることが出来る。

なお、グラフィックは非常に凝った装飾が散りばめられた金色の包丁である。
物好きな人は欲しがるであろう、かなり珍しいグラフィックである。

生魚&生肉が食べられるようになる隠し性能があることが米国カリフォルニア州アナハイムで開催のFINAL FANTASY XI Fan Festival 2007で発表された。
そしてミスラ以外でも生魚を食べられるようになる武器は他にも存在するが、ガルカ以外で生肉が食べられるようになる武器は、2008年8月時点では確認されているのはコレだけのようである。

2008年7月2日~7月31日の期間中「ファイナルファンタジーXI 6周年記念モグボナンザ」の4等(当せん番号下二桁「44」)の景品として入手することもできた。

御方庖丁
由来
大阪府堺(さかい)から産出した、タバコの葉を刻む包丁
「御方」はこの場合は妻の敬称で、御方庖丁という名前は鍛冶職人が妻に相槌
注釈1
2人の職人が交互に槌を打ち合わすこと。
を打たせて作ったことに由来する。
関連項目
アシュタリフ号威力偵察
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません