アルコデベロシダ

記事名読み
あるこでべろしだ/Arco de Velocidad
短弓の一つ。
グラフィックコンポジットボウと同じ。

東アルテパ砂漠に出現するサボテンダー族NMCactrot Rapido」がドロップする。

ロクスリーボウラミアンカマンには及ばないものの、それらに次ぐ短い間隔を持つ。その分威力は控えめで、少なくとも弓術WSを使用するのには向いていない。

この武器の存在価値は、狩人以外が装備できる弓の中では数少ないSTRブーストできる点にある。例えたった1でも死にスロットに近いレンジウェポンスロットブースト可能である意義は大きく、ドロップ率の悪さも手伝ってやたらと高値がつけられていた。

また、日中限定であるもののレンジウェポンスロットリジェネ効果を得られる貴重な装備品である。スネークアイはより強力であるが、装備ジョブが限られる。
STRブーストするレンジウェポン種族投てきイフリートボウなどそれなりに増えつつあるが、入手が難しかったり対応種族でなかったりと、必ずしもアルコデベロシダの代わりにはならないようだ。そのためLv75キャップ時代はそれなりの価格で取引されていた。

売却標準価格は11,480ギル
名称について
アルファベット表記にもある通り「アルコ・デ・ベロシダ」と区切り、スペイン語で「高速の弓」という意味を持つ。
中黒を入れてしまうと10文字になってしまう
注釈1
バニョ・デ・ソルなども同じようにスペイン語だが、文字数制限をまぬがれて中黒が入っている。
ため、ゲーム中では区切りを入れられず、どう切って読めばいいのかわからなかった人もいたのではないだろうか。

当初の英名は"Arco De Velocidad"だったが、2017.7.5に"Arco de Velocidad"と前置詞が小文字に修正された。
関連項目
Cactrot Rapido】【メンガド】【リジェネ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません