死にスロット

記事名読み
しにすろっと
装備に使用するスロットのなかで、ある理由により利用できないスロットのこと。

  1. 格闘武器装備時。
    この場合、サブウェポンスロットにはなにも装備することが出来ないため、死にスロットとなる。
  2. 投てき武器装備時。
    投てき武器弓術射撃武器と異なり、発射台と矢弾の組み合わせで使用するものとはなっていない。
    消費型もしくはアクセサリ型の投てき武器矢弾スロット装備した場合はレンジウェポンスロットには何も装備できないため、死にスロットとなる。
    ブーメランなど非消費型の投てき武器レンジウェポンスロット装備した場合は、矢弾スロットに何も装備できなくなるためこちらが死にスロットとなる。
  3. 楽器装備時。
    楽器装備した場合は矢弾スロットに何も装備することが出来ないため、死にスロットになる。
  4. ペットフードまたは呼び出しアイテム装備時。
    ペットフードまたは汁ペット用の汁を矢弾スロット装備した場合はレンジウェポンスロットに何も装備することが出来ないため、死にスロットになる。
  5. 装備不可」による効果。
    チュニックなどクローク系に見られる「頭装備不可」とアイテムテキストに記されている胴装備を着た場合、頭には何も装備が出来なくなるため頭部スロット死にスロットとなる。
    また、ウェディングドレス水着などには、「両手装備不可」または「両足装備不可」と表記されていて、該当部位が死にスロットとなる
  6. ジョブとレベルによる都合。
    ジョブによっては低レベル帯において、装備可能な装備などがほとんど存在しないため、装備可能なものが存在するレベルに達するまでの間、死にスロットとなる。
    以前は両手武器装備時のサブウェポンスロット死にスロットであったが、2007.8.28両手武器装備時のみサブウェポンスロット装備できるグリップが導入された。これも装備できるグリップが無いレベル帯では死にスロットとなる。

関連項目
武器】【防具】【スロット

コメント表示/書き込み コメントはありません