ジーロットミトン

記事名読み
じーろっとみとん/Zealot's Mitts
防具両手装備のひとつ。
グラフィックミトンと同じ。

ギデアスヤグードNMHoo Mjuu the Torrent」がドロップする。

低レベルでMP/MNDがここまで上がる装備は少なく、かなりの高性能を誇る。
同レベル帯のスケイルフィンガーグローブブラスミトンリネンカフスと同等の防御力の上、MPブースト、低レベルではケアル回復量に影響するMNDブーストされるという優れもの。MP持ちジョブに有効だが、それよりもMPMNDブーストサポ白の効率を大きく引き上げてくれるためMP無しジョブの方が恩恵を受けられる
注釈1
ケアル回復量には回復魔法スキルMNDが影響し、中盤以降はほとんど影響しなくなるものの、序盤では大きく影響するため回復魔法スキルを持たない上MNDの低いジョブサポ白にした際に非常に有効といえる。Lv11でのサポ白ケアルでは30回復しないジョブが多いため。

下記のとおり供給が豊富なため安価に入手可能であるにも拘らず、「正義バッジ」「修道士の荒縄」とともに序盤を支える優れた装備となっている。腐ってもNMドロップと言ったところか。

それでいて、落とすNMは「モンスターシグナ」目当てにポップ即退治され、そのハズレアイテムとして供給も豊潤で、値段も手ごろな価格で落ちついていることが多い。また、上位装備の「デボティーミトン」の材料となるため需要が半端ではなく競売所では毎日のように取引が行われている。

Lv14からはバトルグローブがあるためそちらに乗り換えることも多いが、白魔道士サポ白詩人等はLv25からのマイコフィルカフスLv27からのデボティーミトンまで問題なく使っていける。

優秀な装備だが、INTが下がるため黒魔道士装備するならば着替えが必須。また、赤魔道士青魔道士魔法への悪影響と、バーニングブレードレッドロータスの威力に影響するためこちらも着替えが必要となる。
名称について
ジーロット(Zealot)とは「狂信者」という意味で、ヤグードの中にも同じ名前を冠したものが存在する。
関連項目
デボティーミトン

コメント表示/書き込み コメントはありません