アダーガ

記事名読み
あだーが/Adargas
  1. 格闘武器の一つ。セスタス類に属する。
  2. 格闘武器の一系統。【アダーガ系】の項目を参照。

刻める紋様は▼4、紋様数は1。

武器としての性能は1レベル下のエグゾセに負けているが、ガードスキルが上がるというかなり希少な特性を持っている。
またエグゾセNMドロップRare Ex品なので、競売所で購入できるこちらを選択する人も多い。
真っ赤な柄に鋭く長い刃のついたインパクトの強い独自グラフィックなので、見た目でこちらを選ぶ人もいる模様。

五蛇将の一人ザザーグ装備していることにより、かなりの人に認知された装備品ではなかろうか。
後に追加された上位品ブラックアダーガ(Lv60~)もまた高性能であり、ともに人気がある。

NQの売却標準価格は4,160ギル

アダーガ

アダーガ+1(Adargas +1)」と名称が変化する。

由来
アラビア地方にその起源を持つ。盾と言っても槍と剣と盾を複合させたような武器としても使えるもので、槍の柄を握り、槍の穂先と刃のついた盾を敵にぶつけるという代物。柄が含まれるため大きさはかなり長く、ヴァナアダーガのようにコンパクトではなかったようだ。
関連項目
格闘武器
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません