ワイバーンタージェ

記事名読み
わいばーんたーじぇ/Wyvern Targe
の一種。俗にジョブ盾と呼ばれる品の一つ。盾タイプは1。
グラフィックタージェと同じ。


スカイオーブを使用したバルガの舞台BF天鳴地響」の成功報酬として出ることがある。

潜在能力の発動条件は「サポ竜であること」だが、ヘイスト+1%のためにサポ竜を選択する人はあまりいないだろう。ただし、同レベルで装備できるワイバーンピアスが同じサポ竜ヘイスト+5%がかかるため、そちらとセットで使うのであればそれなりに意味がある。
しかし片手武器二刀流にした時点で最低でも10%程度のヘイスト効果が得られる
注釈1
攻撃間隔のみに注目した場合。厳密にはTP量に違いがある。また、当然だが両手武器二刀流による影響を受けない。
ため、特殊な事情でサポ竜を選択した時
注釈2
チゴー対策にジャンプが必要な場合や、敵がドラゴンタイプである場合など。
以外はあまり恩恵を享受する機会がないのも事実である。
また、同じサポ竜時限定で効果を発揮し、同レベルで装備可能なジョブベルトランスベルトの効果が両手槍スキル+5なので、併用不可という問題まで抱えている。


また、2006/07/25のパッチで追加されたセンチネルシールドは、装備できるジョブとレベルに違いはあるものの、サポによらずヘイスト+1%の恩恵を受けられる上にSTRも上昇するので、もし装備できるのならこちらを選ぶ方が良いだろう。

関連項目
ヘイスト装備】【ジョブ盾

コメント表示/書き込み コメントはありません