ヒポグリフの尾羽根

記事名読み
ひぽぐりふのおばね/Hippogryph Tailfeather
アイテムの一つ。12個スタック可。
ヒポグリフの尾に生えている羽根。

ヒッポグリフ族ドロップする。
クエストその翼、空高く」で2個要求されるクエストアイテム

それ以外の使い道は今のところ用意されていないが、このクエスト報酬プロマシアミッション猛き者たちよ」およびBF應龍来来」で対峙するOuryu用の弱体アイテム雲消霧散石

これのあるなしでミッションの難易度が大幅に変わっていたため、当該ミッションを前にした冒険者たちが血眼になって集める姿がリヴェーヌ岩塊群では見かけられた。後にレベル制限が撤廃されてミッションの難易度は弱体アイテムを使う必要もないほど大幅に下がったため、用途は専らBF應龍来来」の少人数攻略に限られる。

かつてはEx付きアイテムだったが、2004年12月9日のバージョンアップExが外され、バザーでの取引が可能になった。そして2007年6月6日に宅配競売でも取り扱いできるように変更された。さらに2010年6月22日のバージョンアップではリヴェーヌ岩塊群などのレベル制限が撤廃されたため、このアイテムの入手も格段に楽になっている。

なお、依然として店売りは不可能だが、雲消霧散石が2000ギル前後で店売りできるため、(タブナジアへ行く手間を抜きにすれば)このアイテムには1本あたり1000ギルの価値が保証されているといえる。

似た名前のアイテムヒポグリフの羽根があるが、こちらは合成素材シャイルターバンバイソン装束の材料になるが滅多に落とさない。なお、尾羽根の方のドロップ率は決して悪くはない。

なお、族名が長いためなのか短縮表記となっている。

コメント表示/書き込み コメントはありません